2012年1月3日火曜日

サスのエア調整で大変身

今年のSpecializedの完成車にはサスポンプが付属しなくなったようで、納車以来一度もサスのエア調整を行っていませんでした。

単純に考えても、半袖来てた時期に設定した空気圧なんて、コートを着てる真冬で変わってない訳ないわけです。しかし徐々に変化しているため気づきづらくおざなりになっていたのが事実。

先日のリハビリライドで石渡さんからサスポンプを頂いたので早速エア圧を調整してみました。Specialized Stumpjumper Comp 29erについているのはRockShox Reba RLというショックです。設定するにあたり参考にしたのは

体重+装備 × 60% (65kg x 60% = 39psi だが最低の指定が70psiなので70psi)ポジティブ、ネガティブ共にということです。これでだいたいサグが15%程度。ウェブのフォーラムなんかを見るとネガティブを-10 psiするのがよいそうなので、里山を走りながら色々と試そうと思っています。

設定した後に妹とみなとみらいにMTBで初ライド。






おぉぉ。これはまったく違うバイクですね。









やはりサグが大きすぎて、キャスター角が立ちすぎていたようです。
一気にバイクが凄い安定しました。


ところで、私の住んでいる所は30分走れば、みなとみらいのこんな夜景が見れたり、里山でMTBで遊べたりとなかなか良いところです。あらためて地元のよさに気づいた夜でした。







さて明日から仕事始めます。その前に朝ローラー練も再開です。
今ロードは轍屋に修理に出しているので、MTBに700Cのローラー用ホイールをつけてまわしています。

この前の里山で思いついた、MTBならではの前め、高めの登り重視のセッティングにしています。


0 件のコメント:

コメントを投稿