2012年1月8日日曜日

五日市ライド

新年初トレイルライドに行って来ました。行き先は昨年末のリハビリライドと同じ武蔵五日市近辺。またあのジェットコースターライドです。

前回ライドをふまえての、今回のライドでの自分の中の目標は以下の3つ

  1. 後輪をなるべくロックさせない
  2. 下りでも足を回して変速のタイミングを合わせる
  3. ドロップオフではバイクを前方に投げる
前回ライドと今回での機材面での違いは
  1. フロントサスの設定(サグが小さくなりキャスター角が少し寝た)
  2. サドルが前め、高め(登り重視のセッティング)
路面のコンディションは前回と同じく、部分的にはかなりドライで落ち葉が多く、若干スリッピーな箇所もある感じ。



早速いしわたりさんの案内のもと、気持ちいいトレイルを快調に飛ばす。フロントサスの設定がきいているのか、サドルの高さ調整が聞いているのか、今回のライドでの目標である2つは及第点。

  1. 後輪をなるべくロックさせない
  2. ドロップオフではバイクを前方に投げる
変速を合わせるのは、Sramの変速が原因なのかシフトタイミングがワンテンポ遅れる感じ。これは轍屋で見てもらおう。特に変速できない時があるわけではないのでそういうものなのかもしれない。

途中で見晴らしのよいところで昼食タイム。青梅の街にかかる赤い橋が印象的。夏はロードで駆ける事が多い橋を山の上から臨むのもまた一興。遠くに見えるのは西武ドームとスカイツリー。ポケットに入れていたつぶれたコンビニのおにぎりをほおばる。

昼食後もなかなか良いペースで山道を駆ける。路面がスムーズだと思い通りに走れてバイクをコントロールしている感じがとても気持ちいい。余談だがロードバイクで長距離のると肩がこるのだが、MTBだとたえず上半身を動かしているせいか醜いこりに襲われないのもまた良い所。

今回のライドの気づきは、ハードテイルだからなのか、どうしても根っこがWashboardのように張り巡らせている下り、登りでペースが落ちる。次のライドはセッティングも含めてここが課題か。


帰りはまたもや焼き鳥屋で自転車話に花を咲かせる。自転車がなければ絶対同じ空間にいない人たちとの集いはいつもなかなか刺激的だ。

ただ料理はおいしいこの焼き鳥屋だが、外気がはいり少し肌寒く、風邪を引いたみたいだ。

冷たい空気の中酷使した膝の調子もいまいちで、明日は休養日となってしまうか。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿