2011年12月30日金曜日

2011年 ラストライド 本編

たにさんプロデュース。リハビリライド第二弾。
武蔵五日市に轍屋メンバーを中心に10名ほど。空気圧は前後1.8 barでスタート

登りはじめはドライ路面だけれど、落ち葉が多く意外にスリッピィー。さっそく空気圧を1.5 barまで落とす。空気圧はRenegadeならここらへんがベストかも。また石渡さんにサスのサグが大きすぎるのではとの指摘。確かに納車されてから一度もいじってない。キャスター角が立ちすぎていてハンドルが切れ込みすぎてる気がするのも事実。

最初の劇坂ではODJさんのアドバイスが。
「体をふせずに、前に座って体を起こす」

Hashiさんからも
「肘をしめて、肩甲骨の下に力を入れる」

ふむむ。なかなか自然に登れるようになってきました。
まだまだ、根っこが途中にあるテクニカルな激坂は要練習ですなぁ

その後もまだまだ登り基調で。Go Go
たまに谷さんとHashiさんがいきなりバトルを始めることも。その後ろから俺も参戦っと追っかけること数回。登り基調のトレイルだと変速のタイミングが命ですね。下りの時からトルクを感じながら足を回してることが重要なんだなぁと実感。

途中の舗装路の登りでは膝の調子がよかったので、軽く前に出る。後ろを振り向くとODJさんとHashiさんが。ODJさんとは並びながら登るけど、途中で切れちゃって残念。心拍が上がらず出力も低く、持ちも悪い。体重もベストから+3kgはあるのもあるけど悔しいな。その後もう一回下ってから登り返す。エネルギーを使いきれてないのか、2回目もサクサク登れる。練習してないから出し切ることになれてないんだなぁ。火曜周回に早く復帰しなければ。



ここでサドルポジションについて思うことが、結構色々な人のポジションを見ているとロードよりもサドルを前め、高めに設定している人が多いことに気付く。MTBだと平地で淡々とこぐことは少なく、座ってこぐのは、登りが多いため、登りに合わせたセッティングがよいのかも。

確かに登りが15%を超えるとサドルが前め高めにあるとかなりカバーできる。MTBのってると登りはロードに比べて斜度がきついので効果的かも。年明けにポジションも色々と模索してみよう。

その後はきもちイイ下り基調のトレイルをズンズンズン

ぷはぁ~~~楽しい!!!


時折Hashiさんの雄叫びが聞こえるけど、それがよくわかるわかる!


途中色々と爆破したときもありましたが、そちらは動画隊長のKANEYANさんがまとめてくれたのでこちらでCheckしてください。(もちろん私も出演してます笑)
ほかの動画も是非お願いします!



その後帰ってきて、あぁ楽しいと思ったら。。。。。。。












iPhoneないじゃん!!!!


番外編 トレジャーハンティングに続く。。。

4 件のコメント:

  1. 動画への出演、ありがとうございました。

    もう一本もつくらなきゃいけませんね~(笑)

    返信削除
  2. 朝から大爆笑でした。
    かっこいいVersionも是非是非(笑)

    ちなみに、DVD楽しく見させていただきました。
    すごいためになりました。やっぱり基礎が重要ですね。

    トレーニングDVDもできましたので、新年ライドの時に持っていきます。

    返信削除
  3. 明けまして、おめでとうございます。
    今年は一緒にこそ練して、頑張りましょう。
    たまには、ヤビツ練とかもお願いします(ついていけないと思うけど)。

    返信削除
  4. あけましておめでとうございます。
    是非是非暖かくなったら峠錬行きましょう~

    今年もよろしくお願いします!

    返信削除